ミラクル統合失調症

統合失調症患者のために役に立つ情報を発信したい

幻聴を見分ける

統失の方やその関係者で幻聴にどう対処

すれば良いのかなと思われる方向けの

記事です。


幻聴を幻聴と認識できていれば

まだ良いのですが、(現実を把握して

いるという意味で)

完全に今言われた!と思うことが

私にはあります。


実際に言っているかどうか確かめるに

は、まず音源を見ること

が役に立ちます。

その際、自分に今、幻視のような

他の幻覚もあいまっていないか

知っておくことが大事です。


大抵、見れば、常識的に考えて

ありえないなとかわかるはずです。

例えば、誰もいないとか、

電車の中だったら、若い女性の声

だったのに、それらしき人がいないとか

です。


また、幻聴の場合だけではありませんが

現実認識で重要なのは、論理の飛躍を

妄想で埋めていないかどうかです。


それをなくしていくには、認知行動療法

がきっと役に立つと思います。